
試験栽培スペルト(FH) 2026 #pirkaamam#bio#organic
『北海道ではもう初雪は降ったし、朝晩マイナス気温の白い霜景色も見慣れてきました。猛暑も振り返れば思い出、今までになく一年が早かった印象です。振り返れば何となく体に良いぐらいしか実感のないスペルト小麦でしたが、最近はスペルト小麦なら体調が大丈夫とのお声を聞く機会が増え、現実味と言うか実感が出てきました。頑張ってきて良かったと思うしだいです。』
良かった、良くないけど、良かった。
エンマー小麦はもっと身体の負担がないようですけど、経済的には成り立ちません。
そこでエンマー&スペルトの案でどうなのか試してます。
スペルトに少しライ麦を足して、より癒し効果を高めるのも試してます。